ご相談:ダイエット

体重を減らしたいのですが、
なかなか大変なので良いアドバイスをお願いします。
(静岡県在住 H・Sさん 51歳)

ダイエットで一番ポイントとなるのは、基礎代謝です。

基礎代謝は、呼吸や体温調整など生命を維持するために消費されるエネルギーで、
眠っている間でも消費されています。
基礎代謝が上がると、運動をしていないときでも消費エネルギー量が増えるので
太りにくい体になります。
そして、基礎代謝は消費される全エネルギーの約70%を占めています。
運動で消費するエネルギーが20〜30%なので、
基礎代謝がいかに消費エネルギーが大きいかわかりますね。

しかしながら、基礎代謝は、10代をピークに年齢とともに少しずつ減り、
40代を過ぎると急激に低下します。
そのため、だんだんとやせにくい体になってしまうのです。

基礎代謝を維持するためには、筋肉を衰えさせないように鍛えることが大切です。
筋肉量も、基礎代謝と同じように、40代以降は、年0.5%ずつ減少していきます。

食事をコントロールすることも大切ですが、
同時に筋肉をつける運動を取り入れて代謝をあげることが
ダイエットのポイントとなります。

腹筋や水中エクササイズなどご自身が好きな運動を取り入れて、
筋力アップをぜひ意識してみてください。

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